Firefox3.5でたまにフォントがおかしくなる件

たまに変なfontが使われてしまうページがあって、中国語フォントが悪さしてるのかしら、とかいろいろいじってみたのだけれど、結局はFirefoxの[Edit]->[Preferences]->[Content]->[Fonts & Colors]->[Advanced]->[Allow pages to choose their own fonts, instead of my selections above]のチェックを外せばいいということが分かりました。最近は(?)HTMLのソースの中に何のフォントを使って表示するかなんてオプションがあるのね。知らなかった。たしかに、変なフォントで表示されるページにはフォントを指定するらしきタグがあって、ああ、原因はこれか、と。

9/4追記。Unicodeのページの表示はまだおかしい。どういうこっちゃ。そういえばIE(たぶん8)でもunicodeのページはフォントが変だったな。関係あるのかな?

9/8追記。[Edit]->[Preferences]->[Content]->[Fonts & Colors]->[Advanced]で、Fonts for: [Other Languages]を選んで、そこのフォントを使用したいフォントに変えればOKでした。UnicodeはOther Languagesなのね。。。